アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イオンから送られてくるメールを軒並み配信停止にする

最近、妙にプライベートのメールボックスの未読メールが多いと感じていた。以前、ジャンクメールが地球を暖めているで”ネットでちょっと買い物したり、或いは何かのメンバーになった途端にバカスカ宣伝メールを送ってくる”と書いたが、 sugo-mane.hatenablog…

Yahoo! JAPANに日本国内からも繋がらない件

これまで何回も書いてきた通り、最近は私用ではChromebookをメインに使っている。一方、仕事では会社から支給されているWindowsのlaptopを使っている。OSの違いがあるので、比較するにも限界があるが、自分のChromebookでは発生せず、会社のlaptopで発生する…

万葉軒のとんかつ弁当

一昨日の金曜は、朝から天気は雨模様。風も強く、できればこんな日は在宅勤務したいところだが、こんな日に限ってオフィスに行かねばならない用があった。天気予報によると、昼過ぎには雨もやみそうだったので、午前中は自宅で仕事をし、昼にオフィスに向か…

Chromebookを有線LANにつなぐ

今住んでいる家を建ててから、かれこれ17年ほど経つ。当時は“wi-fi”などというものはまだ一般的でなく、自宅でインターネットにつなぐ時は、ADSLか、あるいはちょっと奮発して光回線を経由していた。自分も最初の頃はADSLに契約していたが、程なく光回線契約…

YouTube Musicの“キュー”って何だ?

以前、納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすでYouTubeのMiles DavisやBill Evansのチャンネルをかけっぱなしにして仕事をしていると書いたのがおよそ2年半ほど前。 sugo-mane.hatenablog.com その後もJazzのチャンネルで気に入ったものがあれば、自…

国際女性デーと紫色(そして日本の政治を思う)

一昨日、3月8日は国際女性デー。さて、”国際女性デー”とは何か。こういうザクッとした質問に対して、マルっとした答えを知りたいときは、最近は、大抵、BingAIのお世話になっている。早速聞いてみると、いつになく長文の答えが返ってきた。 国際女性デーは、…

海外発信(のように見える)迷惑電話にサイレントモードで対応

数ヶ月前からだと思うが、スマホに知らない番号の電話からの着信が目に付くようになった。それも発信先の番号は“+1”とか“+44”とか、海外からと思しきもの。自分の場合、海外だろうがなかろうが、基本、知らない番号には出ないのでそのまま放置していた。それ…

マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメ(Android)

タイトル通り、マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメです。iPhoneは使ってないのでわからないが、自分が使っているAndtroidスマホ(Rakuten Hand 5G)で画面上のマイナポータルアプリのアイコンをクリックしたときのスクリー…

悪友と久しぶりに一献を傾ける

内視鏡検査を受けるで書いた通り、“悪友”Hと久しぶりに再会することとなった。 sugo-mane.hatenablog.com 最後に会ったのはいつ頃のことだったか、記憶にあるのは濃厚接触者顛末記で書いた、Hがコロナ感染して自分がその濃厚接触者になった2年ほど前。 sugo-…

内視鏡検査を受ける

昨年11月初旬。このブログにも度々登場する悪友Hからメールが届いた。 sugo-mane.hatenablog.com (飲みの誘いか?)などと思いながら開いて読むと、書き出しはいつも通り、他愛のないこと。しかし、最後の一行を見て、一瞬固まった。「あと、自分ががんにな…

恵方巻きを食べながら1986年を思う

昨日は節分。土曜だというのにカミさんは「予定がある」とのことで、一人で朝から外出していたのだが、帰りに駅ビルのスーパーで恵方巻きを買ってきてくれた。豆まきの豆は、こちらは自宅近所のスーパーで一週間ほど前に購入したとのことで、夕方には豆まき…

スマートEXはとても便利、でも実は割高なことも

先週末はブログ更新をスキップした。理由は親戚の葬儀。昨年10月に旅行&墓参のため以来、約三ヶ月ぶりの帰省だ。 sugo-mane.hatenablog.com 前回は車での移動だったが、今回は天気(雪)の心配もあり、電車で移動することにする。千葉から総武快速で品川まで…

新NISA「つみたて投資枠」で悩む

今年も始まってからあっという間に二週間が過ぎ、仕事の方もようやく正月気分が抜けてきた。社内外の会議で初めて(リアル、或いはネットで)顔を合わす相手には、まずは「今年もよろしくお願いします」、そして「今年は元旦から大変なことが立て続けに起こ…

料理、始めました

Google Keepでリタイア後の料理レシピをアーカイブで「(旧)ツイッターで”みんなのきょうの料理”というアカウントをフォローしている」と書いたのが、ちょうど去年の正月のこと。今日は、その後の進捗報告。 sugo-mane.hatenablog.com 実は、昨年半ばくらいか…

テレビの番組予約に煩わされない年末年始

今日は大晦日。今どきの葬式を考えるで書いた通り、今年4月に義母が他界したので我が家は喪中。 sugo-mane.hatenablog.com それ故この年末は正月の準備をすることもなく若干手持ち無沙汰気味だ。年が明けても特に予定もないので、テレビの新春特番でも見なが…

冬至にゆず湯に浸かる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 一昨日の金曜は冬至。夏場はシャワーで済ますことも多いが、この季節になるとやはり湯船に浸りたい。冬至であれば、やっぱり“ゆず湯”でしょう、ということで湯船にゆずを浮かべて体を温めた。カミさんによる…

128"MB"のUSBメモリの使い道

二週間ほど前のこと、カミさんに起こされた。「いつも起きる時間を随分過ぎてるわよ。」三年ほど前に”目覚めの音楽”のおすすめは?に書いた通り、目覚まし時計代わりにCDプレーヤーで音楽をかけることを今も続けている。 sugo-mane.hatenablog.com 曲も、レ…

ベネッセ上場廃止

ちょっと古い話題で恐縮だが、先月10日にベネッセホールディングスがMBOを発表した。1株2,600円でTOB(株式公開買い付け)を始めるという。かく言う自分もベネッセの株主。数年前に購入後、株価は低迷したままだったが、今回の発表で株価は一気に2,600円界隈…

NISAから新NISAに「ロールオーバー」できないって、why?

最近、巷を賑わせている通り、来年から「新NISA」がスタートする。もしや「シン・NISA」とか言い出すんじゃ?などと思ったりもしていたが、流石にそれはなかったか。それにしてもNISAから新NISAには「ロールオーバー」できないって、イケてないったらありゃ…

スマホデビューから1年

auガラホから、楽天の1円スマホ with povoで書いた通り、昨年末にスマホデビューしてそろそろ1年。 sugo-mane.hatenablog.com (そんな最近だったかなぁ)と思うほど生活に馴染んでいて、今ではスマホなしというのは考えられないほど。通勤で使うsuicaから出…

Windows 365のサブスクやめました

リタイヤしたらChromebookでよくないかい?で、アンチウィルスソフトとWindows 365のサプスクの費用がもったいないので、WindowsからChromebookに乗り換えると書いたのが昨年5月。 sugo-mane.hatenablog.com で、その年の11月にWindows 365のサプスクの更新…

ChromebookでCitrix Workspaceを使う

週末、ふと仕事のことが気になって会社の資料をちょっと確認したいと思うことがある。しかし、わざわざ会社のラップトップを立ち上げるほどのことでもない。そんな時ChromebookでCitrix Workspaceを使えたら便利なのに、などと思ってちょっとchrome ウェブス…

四年ぶりの国内旅行(最終日)

朝は7時起床。母親は少し早めに起きて温泉に。カーテンを開けると外は曇り空。芦ノ湖の水面も灰色だ。8時すぎに朝食会場に移動。昨晩、夕食を摂った後に、次の朝は洋食か、和食かを確認された。少し迷って和食にすることに。というわけで2階にある和食の店…

四年ぶりの国内旅行(二日目)

朝は7時頃起床。窓を開けると天気は昨日に続いて生憎の雨。こればっかりはどうしようもない。まあ、車で移動するのでヨシとする。 8時頃、ホテル一階にあるレストランに降りて行って朝食を摂る。最近は、ホテルの朝食といえばどこも“バイキング”が当たり前で…

四年ぶりの国内旅行(一日目)

オールシーズンタイヤに交換で書いた通り、四年ぶりに国内旅行に出かけた。しかも車で。旅程は、まずは実家のある街で一泊。翌日、母親を連れて箱根へ。最終日の三日目は実家に戻って、墓参りをして、自宅に戻るという行程。ほんの“小旅行”である。初日は自…

オールシーズンタイヤに交換

週末雑感で、GSのアンチャンに「タイヤ、交換したほうがイイっすよ」と声をかけられたと書いた。 sugo-mane.hatenablog.com ディーラーに見てもらったところ、大丈夫とのことだったが、なんとなくスッキリしない。結局タイヤを交換することに。タイヤの種類…

Kindle (with Chromebook)で余生を考える

友人の死で「自分の父親が他界した年齢まで、もう一桁の年しか残っていないが、かと言って、本当にやりたいと思ったことをやってこれたのかと考えると、残念なことに“Yes”と断言できない自分がいる」と書いた。 sugo-mane.hatenablog.com そんなことを考えて…

友人の死

先週の金曜は、週に1、2回の出社の日。以前は、電車の中から外を眺めながら、ぼんやり考え事をしていることが多かったが、最近はスマホで業界紙のウェブサイトの更新内容をチェックする“知恵”がついた。いつものようにRSSアプリのFeedyを眺めていると、ある“…

我家の庭に異変が!

今日は三連休の最終日。レジャーでどこかに外出ということもなく、大人しくしていた、というのも、とうとうコロナ感染で書いた通り、7月半ばにコロナに感染して、一応回復はしたものの、いまイチ体調が本調子にならない。 sugo-mane.hatenablog.com 特に喉…

処理水か、汚染水か(或いは”処理済み放射性廃水”か)

「処理水か、汚染水か」って、そりゃあ、“処理水”に決まってるでしょう。うっかり“汚染水”なんぞといい間違えた日にゃあ、世間、マスコミから袋叩き、関係各所に懺悔の行脚をしなけりゃならず、野党第一党の党首さんは、鬼の首でも取ったかのように、ここぞ…