アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らす


スポンサードリンク

”目覚めの音楽”のおすすめは?で毎朝CDプレーヤーを目覚まし時計代わりに使っていることを書いたが、“目覚まし代わり”であれば、置き場所は当然、寝室だ。

sugo-mane.hatenablog.com

一方、在宅勤務が続く中で、仕事部屋代わりに使っているのは、今は独立した息子が以前使っていた、所謂“子供部屋”だ。当たり前のことだが、オーディオ関係を含め、部屋の中のめぼしいものは、“独立”時に息子が持って行ったので、音楽を鳴らすようなものは残っていない。

この部屋を使い始めてからほぼ1年になるが、これまであまり仕事中に音楽を聴きたいと思ったことはなかった。しかし最近、どういうきっかけか、何か音楽を流しながら、というのも悪くないな、と思うようになってきた。パソコンで仕事をしているので、YouTube辺りで好みの音楽を選んで流しながら、ということも当然可能なのだが、さすがにラップトップの内臓スピーカーからというのは、いくら“聞き流し”といえど味気ない。だからと言って、こんな目的の為だけに新しくCDプレーヤーを買うというのも如何なものか。ほしいのは、パソコンに接続できるアンプとスピーカーだけなのだが、などと思いながら納戸を見渡してみると、なにやらスピーカーらしきものが目に入った。カミさんに聞いてみると、その昔、息子が使っていたミニコンポ(!)の一部らしい。機種はAIWA (!!) のXR-MJ1

av.watch.impress.co.jp

見たところ、CD以外にMDやカセットテープも再生できそうだ。これはいい、と思ったのもつかの間、カミさんから「確か壊れてたわよ」の一言が。とにかく一度確かめてみようと、納戸から引っ張り出して電源を入れてみると、確かにMDは、中に入っているMDを取り出すことが出来ず、CDも再生できず。なぜかカセットだけは“生きて”いた。しかし、もともと自分が欲していたのは「アンプとスピーカー」。音が鳴るならAUX端子にパソコンをつなげばいいのでは、と考えた。早速、Amazonで接続コードを物色し、注文したのはDuKabelの 3.5mmステレオミニプラグ-2RCA変換アダプター。

自分が注文した時のプライスは700円弱だった。

さて、注文後、ほどなく自宅に届き、早速つないでみました。これがいい! 最近自分の身近で起きた出来事の中でも、最高ランクの“ハッピー”度だった。まず、XR-MJ1そのものの音がいい。発売当時のメーカーのプレスリリースを見ても、機種のカラー毎にスピーカーのコーンの種類を変えるなど、結構力が入っているのがわかる(ウチにあるカラーは“ブラック”)。こいつをラップトップに繋いで、YouTubeMiles DavisBill Evansのチャンネルをかけっぱなしにしておけば、それこそ“至福”の時間が流れていく。

www.youtube.com

www.youtube.com

僅か700円程度の投資でこれほどの快適さが得られるとは、もっと早く試しておけばよかったと悔やまれるほどだ。

コロナも一時期に比べれば随分と落ち着いてきたように見える。自分が勤める会社も、在宅勤務メインから、ある程度の出社を社員に課す方向に動いているようだ。折角、在宅の労働環境が“バージョンアップ”できたので、ちょっと残念な気もするが、コロナが再燃することに比べればどうでもよいこと、どうかこのまま収束に向かってほしいと願わずにはいられない今日この頃だ。