アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

YouTubeで太極拳 (with Chromebookタブレット)


スポンサードリンク

ピアノのお稽古で、プー太郎時代に朝9時55分からのHNKの「みんなの体操」を始めたと書いたが、再就職後の今も続けている。

sugo-mane.hatenablog.com

世の中が、在宅勤務から”できれば出社”の方向にシフトする中、自分はというと、未だに在宅メイン。流石に還暦を超えて、通勤も負担でないと言ったら嘘になる。こういう勤務スタイルを許してくれる会社にも感謝だが、その一方で、体を動かす機会は一向に増えず、カミさんからも「もう少し運動しないと筋肉が衰えるわよ」とツッコミが。

そんな訳で、午前のテレビ体操以外に、午後も短時間でいいので”体を動かす”ことを真面目に考え始めた。ご存じの方も多いだろうが、NHKでは午後もテレビ体操をやっていて、プログラムの内容は午前とは違うのだが、似たようなものを日に2回繰り返すのも芸がない。そんな中でYouTubeで見つけたのがこちら。

www.youtube.com

実は、太極拳は以前からやってみたいと思っていた。近所で教えてくれるところや、或いは愛好家の集まりがないかと、探してみたりもしたが、なかなかこれ、というものに巡り会えず、そのままになっていた。

そんな中、(もしかしてYouTubeに何かあるかも)と思って、探したところ、運良くこちらのチャンネルに辿り着いた。

YouTubeを頼ったのはこれが初めてではない。Chromebookタブレットでピアノレッスンで書いたとおり、ピアノの練習で、すでにYouTubeにはお世話になっている。

sugo-mane.hatenablog.com

そんな事があったので、今回も「太極拳でも、YouTubeの中に何か素人向けにあるのでは」と思ったのだった。

こうして、午前のテレビ体操に加えて、午後も毎日5分の太極拳を始めてかれこれ一ヶ月。お陰様で、今も続いています。“三日坊主”にならなかった理由を考えてみると、まずは動画タイトル通りの「5分で簡単!、らくして上達!」という内容が一番。看板に偽りなしの“5分”のプログラムで、解説も、素人の自分にもわかりやすい。それと、もう一つは、やはりChromebookタブレットの存在だ。ピアノのときには譜面台に立てかけていた。太極拳では、床や、机の上、はたまたテレビ台の隅っこに置いてレッスンを視聴しているのだが、これもタブレットだからできる技。今年の5月に三万円弱で購入して、そろそろ6ヶ月になるが、特に故障もなく、「いい買い物をした」と思ったのだった。