アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromebookでBingAIを使ってみた

最近、巷で評判のチャットGPT。還暦を過ぎても流行りのものには多少の関心はあって、自分も試してみた、といっても、実際に使ったのはBingAI。チャットGPTとBingAIの違いは何かと聞かれてもよくわからないが、まずはBingAIに事前登録。程なくMicrosoft Bing…

夜中の大音響、その主は?

先週のこと、真夜中に突然の大音響に目が覚めた。最初に思ったのは(地震か?)、次は(まさか近所で爆発か何か?)。その後、しばらく耳を澄ましていたが、聞こえてくるのはご近所のエアコンの室外機の音くらい。爆発か何かであれば、そのうちサイレンも聞こ…

国立国会図書館からメールが来た

先日、私用のメールボックスを確認していると見慣れないアドレスからメールが来ている。どこからか、と思ったら、差出人は何と国立国会図書館。「お使いの登録利用者IDは、あと30日で有効期限切れとなります。」とのこと。「登録の継続をご希望の場合は、国…

髭剃りを修理に出したらバージョンアップされた新品になって帰ってきた話

自分は、暫く前から髭剃りはフィリップスと決めていて、今使っているものが”4代目”。購入するグレードはというと、大体一番安いもの。Amazonでは四千円前後で売られているものだ。(そんなに安いヤツで大丈夫か?)と思われるかもしれないが、4台使って、特に…