アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉軒のとんかつ弁当

一昨日の金曜は、朝から天気は雨模様。風も強く、できればこんな日は在宅勤務したいところだが、こんな日に限ってオフィスに行かねばならない用があった。天気予報によると、昼過ぎには雨もやみそうだったので、午前中は自宅で仕事をし、昼にオフィスに向か…

Chromebookを有線LANにつなぐ

今住んでいる家を建ててから、かれこれ17年ほど経つ。当時は“wi-fi”などというものはまだ一般的でなく、自宅でインターネットにつなぐ時は、ADSLか、あるいはちょっと奮発して光回線を経由していた。自分も最初の頃はADSLに契約していたが、程なく光回線契約…

YouTube Musicの“キュー”って何だ?

以前、納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすでYouTubeのMiles DavisやBill Evansのチャンネルをかけっぱなしにして仕事をしていると書いたのがおよそ2年半ほど前。 sugo-mane.hatenablog.com その後もJazzのチャンネルで気に入ったものがあれば、自…

国際女性デーと紫色(そして日本の政治を思う)

一昨日、3月8日は国際女性デー。さて、”国際女性デー”とは何か。こういうザクッとした質問に対して、マルっとした答えを知りたいときは、最近は、大抵、BingAIのお世話になっている。早速聞いてみると、いつになく長文の答えが返ってきた。 国際女性デーは、…

海外発信(のように見える)迷惑電話にサイレントモードで対応

数ヶ月前からだと思うが、スマホに知らない番号の電話からの着信が目に付くようになった。それも発信先の番号は“+1”とか“+44”とか、海外からと思しきもの。自分の場合、海外だろうがなかろうが、基本、知らない番号には出ないのでそのまま放置していた。それ…