アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメ(Android)

タイトル通り、マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメです。iPhoneは使ってないのでわからないが、自分が使っているAndtroidスマホ(Rakuten Hand 5G)で画面上のマイナポータルアプリのアイコンをクリックしたときのスクリー…

悪友と久しぶりに一献を傾ける

内視鏡検査を受けるで書いた通り、“悪友”Hと久しぶりに再会することとなった。 sugo-mane.hatenablog.com 最後に会ったのはいつ頃のことだったか、記憶にあるのは濃厚接触者顛末記で書いた、Hがコロナ感染して自分がその濃厚接触者になった2年ほど前。 sugo-…

内視鏡検査を受ける

昨年11月初旬。このブログにも度々登場する悪友Hからメールが届いた。 sugo-mane.hatenablog.com (飲みの誘いか?)などと思いながら開いて読むと、書き出しはいつも通り、他愛のないこと。しかし、最後の一行を見て、一瞬固まった。「あと、自分ががんにな…

恵方巻きを食べながら1986年を思う

昨日は節分。土曜だというのにカミさんは「予定がある」とのことで、一人で朝から外出していたのだが、帰りに駅ビルのスーパーで恵方巻きを買ってきてくれた。豆まきの豆は、こちらは自宅近所のスーパーで一週間ほど前に購入したとのことで、夕方には豆まき…