アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rakuten Hand 5Gにはマイナポータルアプリはインストールできません、以上。

表題の通り。「Androidだからできるだろう」とか、「国(デジタル庁)がやっている事業だから、対応しているに違いない」とか、そういう理屈は通用しません。 楽天モバイルのサイトの「お客様サポート」にあるチャットにも確認したが、40分程度やり取りをし…

auガラホから、楽天の1円スマホ with povo

ガラホ使いだった自分が、5G対応ガラホはかなわぬ夢かで“そろそろ新しい端末に機種変更しなければ”と書いたのは今から2年以上前のこと。 sugo-mane.hatenablog.com その後も何度かガラホからどこに“乗り換え”るかについて書いてきた。 しかし、他界した父親…

情報の“何割”あれば決断が下せるか?

つい先日、自分のボス(と言っても一回り以上も年下だが)と話していたときのこと。経営判断に必要な情報収集とその分析について話題になった。自分のこれまでの業界経験では、weeklyでupdateしてPDCAサイクルをガンガン回していくというような類のdataが、…

メガネ屋に行って“サジを投げられた”件

先週のことだが、久しぶりに眼鏡屋に行ってきた。場所は近所のショッピングセンターの中。その店では、以前も眼鏡を作ったことがある。 NHKのBS放送って、必要ですか?で書いた通り、仕事では、手元がよく見えるように度数を下げた眼鏡を使っている。 sugo-ma…