アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメ(Android)


スポンサードリンク

タイトル通り、マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメです。
iPhoneは使ってないのでわからないが、自分が使っているAndtroidスマホ(Rakuten Hand 5G)で画面上のマイナポータルアプリのアイコンをクリックしたときのスクリーンショットは以下の通り。

「登録・ログイン」と大きく書かれた青いボタンには目もくれず、その下の黄色く囲った「読取り」のところをクリックすると、めでたく以下のような状態に。

なんでこんな話を書いたかと言うと、実は、今日、カミさんと二人で確定申告の書類を作ったのだが、国税庁が激オシのe-Taxを使おうとすると、まず必要なのが、パソコン画面に出てくるQRコードをマイナポータルアプリで読み取ること。ところが、これがどうしてよいか全くわからない。ググってみても、紹介されている説明のような“読み取りボタン”は、自分の画面にはどうしても出てこない。あれやこれや15分ほど奮闘して“見出した”のが上記の方法。自分のように困っている人が結構いるんじゃないかと思ったのだった。
そう思った理由は、実は、もう一つある。自分のブログのアクセス数はGoogle Search Consoleで確認できるのだが、先週の土曜(2月17日)辺りから表示回数が異常に多くなっていた。ちょっと気味が悪くて、一体何がヒットしているのか確認してみると、なんと“マイナポータルアプリ”。確定申告の受付が始まったのが16日からだから、タイミング的にも一致する。自分のようにマイナポータルアプリでのQRコード読取りに難儀して、検索されているかたが結構いらっしゃるのではと思ったりしたのだった。
そんなわけで、めでたくQRコード読み取りに成功したのだが、実は、今回の確定申告、e-Taxを使うのはやめました。その理由については、また、改めて。