アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーカードで運転免許更新


スポンサードリンク

マイナンバーカードは令和のインパール作戦かで「免許の更新はマイナンバーカードがあればパスポートと同じくオンラインでできるようしては如何だろう」などと書いていたが、かく言う自分も今年は免許更新の年。

sugo-mane.hatenablog.com

先月、公安委員会から免許更新のハガキが届いた。
幸い自分はゴールド免許で更新手続きは近所の警察署でもできるようだが、即日交付されるのは免許センターのみ。一度で用は済ませたいということであれば免許センター一択だ。
これまで5年に一回のペースで訪れている免許センターだけに場所はわかっているつもりなのだが、どうもいつもスムーズにたどり着けない印象があって、免許センターのウェブサイトでアクセスを確認してみる。
所在地が載っているページを見ていると、右側に“更新手続き”というボタンがあって、こちらも念のために確認してみると、リンク先のページの一番上に「オンライン講習受講を希望される方(優良運転者講習対象者のみ)」というボタンが。(何だこれは)と思ってクリックすると、なんとそこには“優良運転者オンライン講習モデル事業”なるものの解説が。要はマイナンバーカードを使えば本来は免許センターで受ける講習を、スマホで受けられるというのだ。自分が「こうだったらいいな」と思っていたことが、実はすでに実用化されていたわけで、早速受講してみることに。
受講の方法は至って簡単。県警のホームページから専用サイトにアクセスし、あとはマイナンバーカードを使ってログインするだけだ。マイナポータルアプリでのパスポート更新、やってみましたで書いた通り、パスポートの更新のときは結構大変な思いをしたが、

sugo-mane.hatenablog.com

こちらはリアルな講習と同じほぼ30分で受講完了。あとは免許センターで視力検査等を受けて、免許を交付してもらうだけだ。
それにしても、マイナンバーカードがあれば運転免許更新のための講習がリモートで受けられるなんて、だれも教えてくれていないのでは?実は公安委員会からのハガキにも書いてあるというので見てみると、確かにちっちゃい文字でその旨の説明はあるが、自分の場合は全く気が付かなかった。こんなやり方があるなら、デジタル大臣ももっと大々的に宣伝すれば、少しは評価が上がるかも。あとは免許センターでの対応がどうか、こちらも近日中には判明するので、しばしお待ちを。