アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホデビューから1年


スポンサードリンク

auガラホから、楽天の1円スマホ with povoで書いた通り、昨年末にスマホデビューしてそろそろ1年。

sugo-mane.hatenablog.com

(そんな最近だったかなぁ)と思うほど生活に馴染んでいて、今ではスマホなしというのは考えられないほど。通勤で使うsuicaから出勤時のランチの支払いまでほとんどスマホで済ませていて、よほどのことがない限り現金を使うということもなくなった。
使っているスマホはRakuten Hand 5G。ネット上の評判を見てみると、実は散々な内容なのだが、自分としては何の不都合もない。世の中の人はスマホに一体どれほどの高性能を求めているのだろうか。車で例えてみると、日本の軽自動車をフェラーリと比べたら、それは太刀打ちできないだろうが、生活インフラとして車を捉えればフェラーリは明らかにオーバースペックでtoo much、軽自動車のほうが取り回しも楽で維持費も安く、むしろこちらのほうが勝っていると思える。
今の世の中、スマホも完全に生活インフラ化している。そう考えれば普段の生活ではほとんど使いようのないハイスペックに大枚叩くより、Rakuten Hand 5Gのほうがよほど賢い選択と思えるのだが。何しろ5Gで防水仕様で値段は実質1円だ。敢えて改良してほしい点をあげれば、カメラの手ブレ補正があればと思う。マイナポータルアプリでのパスポート更新、やってみましたで書いた通り、パスポート用顔写真もスマホで撮って、結構な回数、エラーではねられたのだが、そのうち何回かは手ブレによるもの。

sugo-mane.hatenablog.com

手ブレ補正は年寄りユーザーには必須の機能と思えた(楽天さん、もし今後Rakuten Hand 5G IIとか出す予定があれば、手ブレ補正をよろしくお願いします)。
因みにキャリアは楽天ではなくpovo。理由は楽天モバイルを解約してpovo独り立ち。に書いた通り。

sugo-mane.hatenablog.com


その後と言えば、年寄りに最適なスマホ&キャリアを考えるで書いた通りの状態が今も続いていて、快適かつ経済的に使っています(因みに直近三ヶ月でのpovoへの支払いを調べてみたら合計277円でした)。

sugo-mane.hatenablog.com


そんなわけで今後もしばらくはRakuten Hand 5Gとpovoの組み合わせで使い続けることになりそうだ。