アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1年前のブログを振り返ってみた


スポンサードリンク

今週の火曜のこと、メールボックスをみると、はてなブログからメールが届いている。タイトルは”1年前のブログ「Chromebookのメール設定で難儀する(特にOutloo…」などを振り返りませんか?”。3年ほど前にプー太郎だった自分が、暇を潰すのにブログを初めてからこれまで、こんなメールをはてなブログからもらったことはなかったが、折角のご提案なので振り返ってみることにした。振り返るブログは、ご指名頂いたChromebookのメール設定で難儀する(特にOutlook)

sugo-mane.hatenablog.com

昨年のゴールデンウィークに初めてChromebookを購入して、そのあとしばらく、ブログはChromebookネタが多い。このときはChromebookでメールを受信するための“擦った揉んだ”が書かれている。
ことの発端はChromebookにプレインストールされているGmailアプリがあまりにポンコツで、結果、Web版GmailGmail以外のアカウント(Ootlookも含めて)のメールも受信することにしたのだが、あれから一年、今はどうかと言うと、実はそのままWeb版Gmailを使っている。アプリ版の仕様が改善されたかどうか確認してもいいのだが、Web版で何の支障も不便も感じていないのでそのまま使い続けている。因みに当時はガラホを使っていたので、スマホGmailアプリを試すこともできなかったが、昨年12月からスマホユーザーとなって、そちらでは当たり前のようにGmailアプリを使っている。

sugo-mane.hatenablog.com

Chromebookで経験した不具合もなく、Chromebook上で設定したGmail以外のアカウントのメール受信設定もそのまま引き継がれていたので、メール設定もGmailアカウントの分だけで済んだ。
そういえば、楽天モバイルを解約してpovo独り立ち。でキャリアメール用のスマホのメールアプリを探していると書いた。

sugo-mane.hatenablog.com

アンドロイドのGmailアプリはプッシュ通知非対応なので、できればプッシュ通知対応のもので、ということでいろいろ試して落ち着いたのはBlueMail Lite。通常のBlueMailと”Lite”で何が違うのかという声もあるが、Liteじゃない方はカレンダー付き。自分は予定はGoogleカレンダーにまとめていて、それで不便も感じていない。いらないものはできれば持ちたくないということでLiteのほうを選んだ。
これまで使ってみて、大きな不都合はない。メールのタイトルがたまに一部文字化けしたりするくらい(直す方法はあるらしいが、読むのに支障をきたすレベルでもないので放置している)。実はプッシュ通知については“インスタントプッシュ設定”にしていて、完全にプッシュというわけではないのだが、バッテリー消費を考えて、そのあたりで妥協している。
実を言うと、最初はAquamailを使おうと思っていた。5G対応ガラホはかなわぬ夢かで書いた通り、ガラホにはAquamailをインストールして使っていて、とても重宝していたのだ。

sugo-mane.hatenablog.com

それが、スマホにAquamailの最新版を入れてみたところ、広告の“プッシュ”が半端ない。有料版を使えばいいだけの話なのだが、メインはGmailで、キャリアメール用として“Liteな”アプリがほしい自分としては有料版はtoo much。結果、他をいろいろ探してBlueMail Liteに落ち着いたのだった。
話をChromebookに戻すと、一年ほど使ってみて感想はというと、使用三ヶ月のときと同じく“結構使える”。

sugo-mane.hatenablog.com

そういえばウチのwindowsマシンで使っているMicrosoft 365 Personalのサブスクリプション料金が6月1日から値上げされるというメールが来ていた。これを機会にwindowsには別れを告げて、Chromebook一本でいくのもいいかなと思ったりするのだった。