アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの番組予約に煩わされない年末年始

今日は大晦日。今どきの葬式を考えるで書いた通り、今年4月に義母が他界したので我が家は喪中。 sugo-mane.hatenablog.com それ故この年末は正月の準備をすることもなく若干手持ち無沙汰気味だ。年が明けても特に予定もないので、テレビの新春特番でも見なが…

冬至にゆず湯に浸かる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 一昨日の金曜は冬至。夏場はシャワーで済ますことも多いが、この季節になるとやはり湯船に浸りたい。冬至であれば、やっぱり“ゆず湯”でしょう、ということで湯船にゆずを浮かべて体を温めた。カミさんによる…

128"MB"のUSBメモリの使い道

二週間ほど前のこと、カミさんに起こされた。「いつも起きる時間を随分過ぎてるわよ。」三年ほど前に”目覚めの音楽”のおすすめは?に書いた通り、目覚まし時計代わりにCDプレーヤーで音楽をかけることを今も続けている。 sugo-mane.hatenablog.com 曲も、レ…

ベネッセ上場廃止

ちょっと古い話題で恐縮だが、先月10日にベネッセホールディングスがMBOを発表した。1株2,600円でTOB(株式公開買い付け)を始めるという。かく言う自分もベネッセの株主。数年前に購入後、株価は低迷したままだったが、今回の発表で株価は一気に2,600円界隈…

NISAから新NISAに「ロールオーバー」できないって、why?

最近、巷を賑わせている通り、来年から「新NISA」がスタートする。もしや「シン・NISA」とか言い出すんじゃ?などと思ったりもしていたが、流石にそれはなかったか。それにしてもNISAから新NISAには「ロールオーバー」できないって、イケてないったらありゃ…