アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合流新党と原子力研究

今月前半、立憲民主党と国民民主党が合流した。議員数は約150で、11年前に民主党が政権交代を果たした衆議院選挙の直前の議席に迫る規模らしい。一方、国民民主党の一部議員は合流新党には参加せず、新たに国民民主党として活動するそうだ。自民党に対抗する…

海面温度を下げるには

近年、”100年に一度”レベルの災害が毎年発生している。今月初頭に日本を襲った台風10号は、幸いなことに事前の予想を下回る勢力で九州近海を通過していったが、初めのころを予報では、中心気圧920ミリヘクトパスカル、最大瞬間風速75mという、とんでもない…

忙しすぎて部下の教育ができないというのは…

以前、私は「毎月、マネジャー・トレーニングと称して、自らが講師となり2時間弱のセッションを持っていた」と書いた。1ヶ月の労働時間が仮に160時間だとした場合、2時間は全体の1.25%だ。それだけを見ると、大した負担はなさそうに見えるが、何の準備もせず…

”目覚めの音楽”のおすすめは?

随分前から、目覚まし時計の代わりにCDプレーヤーで音楽をかけるようにしている。 こんなことを書くと、毎日違ったCDをかけているのか、だとしたら結構面倒くさいな、と思われるかもしれないが、然に非ず。実は、もう何年もずっと変わらず同じ曲をかけ続けて…

Referral採用に”アメ”は必要か?

あなたの会社では、”Referral採用(リファラル採用)は行っていますか? そもそも「”Referral採用”って、何よ?」という方もいると思うので、簡単に説明すると、社員から、知り合いや友達を紹介・推薦してもらい、選考をする採用手法のことだ。 以前、”中途採…

FTEとプロジェクトの”炎上”

FTE換算で人員の割り当てをするようになってから、一体どれくらい経つのだろう。 ご承知の方も多いと思うので、詳しい説明は省くが、FTEはFull-Time Equivalentの略で、日本語訳は「フルタイム当量」、「常勤換算」となるらしい。 その昔、人員配置は、もっ…

パソコンの起動音とピクサー映画

あなたは”Mac派”ですか? 私は今、このブログのテキストを約8年前に買った富士通のノートパソコンで打っている。もちろんWindowsだ。6年前、ASUSのEeePC 901-XにインストールされていたWindows XPがサポート終了になる際に買った、やはりASUSのTransbook T10…