アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポータルアプリでのパスポート更新、やってみました

自分が今、持っているパスポートが発行されたのは2013年の8月。それから10年経って、有効期限があと三ヶ月ほどとなった。 コロナ以前は仕事で年に3〜4回のペースで海外に行っていたが、コロナ以降はご無沙汰している。この先も、よほどのことがない限り、海…

Rakuten Hand 5Gにマイナポータルアプリがインストールできるようになった(らしい)

Rakuten Hand 5Gにはマイナポータルアプリはインストールできません、以上。と書いたのは昨年12月。 sugo-mane.hatenablog.com それからおよそ5ヶ月経って、状況に変化があったと気づいたのは先週のこと。マイナポータルのサイトに掲載されているスマホ用電…

JREポイントでグリーン車に乗る

一昨日は久しぶりに外で軽く飲むことになった。大阪在住の昔の同僚が東京に出張とのことで、ちょうどその日は自分もオフィス出社の予定だったので、それでは、ということで恵比寿の焼き鳥屋で一時間半ほど、昔話に花を咲かせた。感染症の分類が5類に変わった…

年寄りに最適なスマホ&キャリアを考える

楽天モバイルを解約してpovo独り立ち。で書いたとおり、3月半ばに楽天モバイルを解約しておよそ一ヶ月半。 sugo-mane.hatenablog.com 今のところ、特に大きな不都合はない。むしろ、楽天モバイルとpovoのデュアルsimからpovo単独になって、スマホの画面上も…