アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TVerデビュー

濃厚接触者顛末記の通り、先週の日曜までの10日間、保健所から自宅待機を申し渡された私は、当然のことながら家庭内隔離となった。 sugo-mane.hatenablog.com 納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすでも書いたが、在宅勤務が続く中、既に独立した息子…

濃厚接触者顛末記

今週月曜夕方のこと。ガラホに着信があった。またしてもワクチン打ったジジイ達は飲みたがっているで登場した昔の同僚Hからだ。 sugo-mane.hatenablog.com 着信時はちょうど電話会議中だったので、会議終了後にコールバックすると、まずは、「忙しそうだな。…

左利きが“増殖”している?

最近テレビを見ていて感じることがある。箸を左手で持つ人が随分と多いということだ。以前はそんなことはなかったと思うのだが、最近は“世の中にこんなに多くの左利きがいるのか?もしかして、ファッション感覚で右利きの人がわざわざ左手で持ったりしてない…

獲得した領土=会社を保持するために、やってはいけないこと

今日で正月三が日も終わりだ。勤める会社の仕事始めは5日からなので、今朝も遅めに起床し、のんびりと朝刊に目を通していると、「日本企業のM&A、過去最多に」という記事が目に留まった。2021年に日本企業が関わったM&A(合併・買収)の件数は四千件を超え…

郵便局が握る年賀状の未来

Macで年賀状の宛名書きをしていた頃に書いた通り、Windowsに宗旨変えした後も、暫くは年賀状を書く時だけiMacを使っていたのだが、さすがにそんなやり方は長続きせず、Windowsで使える年賀状ソフトを物色することになった。 sugo-mane.hatenablog.com しかし…

Macで年賀状の宛名書きをしていた頃

今日は元旦。穏やかな天気で、初日の出スポットは随分と賑ったらしい。自分はと言えば、初詣に行くこともなく、いつもと同じ時間に起床、いつもの三倍くらいの厚みのある新聞に、これもいつも通りにカミさんの入れてくれた緑茶を飲みつつ目を通す。朝食では…