アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にすき焼

素人投資家が憂う日銀のETF購入で、「NISAが始まって以降、年間枠の範囲内で手持ちの株を増やしてきた」と書いた。 sugo-mane.hatenablog.com 8月はどういう巡りあわせか、株主優待の品物が届く数が多い月だ。 そんな中、スターゼンからはすき焼用牛肉300gが…

デボネアとショスタコービッチ

以前、クラシックコンサートとSNSで、新日本フィルハーモニーのツイッターアカウントをフォローしていると書いた。 sugo-mane.hatenablog.com この週末は、今年7月3日に収録された井上道義氏指揮のショスタコービッチ作曲ジャズ組曲第2番の動画がYouTubeで公…

コロナワクチン2回目接種後の副反応、聞いてました?

オリンピック初日に首都圏3県の緊急事態宣言を口走るのは不謹慎?でご報告した通り、7月半ばに1回目のワクチン接種を済ませた。種類はモデルナ社製だ。 sugo-mane.hatenablog.com そして第2回目は今週だった。前回は、発熱はなかったものの、モデルナアーム…

やってしまった。

8月8日に“お久しぶりです、8割おじさん”と題したブログを投稿した。その中で紹介したのは、西村秀一氏の新著、『新型コロナ「正しく恐れる」Ⅱ 問題の本質は何か』 // リンク と、同氏が昨年出版した『新型コロナ「正しく恐れる」』。 // リンク この時点で既…