アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

義母の一周忌


スポンサードリンク

今どきの葬式を考えるで昨年4月に義母が他界したことを書いたが、それから早一年。

sugo-mane.hatenablog.com

先週土曜、一周忌法要のために市川にある檀家をしているお寺さんに出向いた。
こちらのお寺さんは義父が他界した時からのお付き合い。25年以上前のことだ。その頃はまだ外環自動車道も整備されておらず、千葉の自宅から京葉道路で市川ICまで行ったら、あとはひたすら下道を進んで、およそ1時間ほどの行程だった。今は京葉ジャンクションで外環(C3)に合流、松戸ICで降りれば、そこからおよそ5分ほどで到着。初めての道だったが、四年ぶりの国内旅行(一日目)のときと同様にGoogleマップにナビをお願いし、迷うことなく全行程でおよそ30分ほど。ざっくりこれまでの半分だ。

sugo-mane.hatenablog.com

そんなわけで、ウチを出るのも若干遅めにしたものの、やはりこれまでの習慣が抜けず所要時間から考えると早めに出発、法要開始の1時間前には現地に到着した。
こんな様子はカミさんの妹家族も同じだったようで、自分達よりさらに早く現地に到着していた。
余りに早く訪問しては、お寺さんも迷惑だろうと、ちょうどいい具合に咲いていた境内の桜を鑑賞したりして時間を潰し、それでもかなり早めにお寺さんに伺う。
一年前の葬儀のときと同様に、参列者はウチとカミさんの妹の家族のみ(残念ながら息子は仕事の都合で欠席)。こじんまりではあるが住職の読経と焼香でおよそ30分ほど、つつがなく法要を終えることができた。
ちょうど昼時になり、お寺近くの和食屋で皆で昼食を取る。このメンバーで会うのは義母の納骨のとき以来。久しぶりということで甥と姪の近況報告が話題の中心だった。
帰りは、松戸ICではなく市川中央ICから外環に合流、あとは来た道をそのまま戻る。初めてのルートで様子もわからずGoogleマップの指示通りのドライブだったが、お陰様で渋滞につかまることもほとんどなく、無事自宅に戻ることができた。