アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀屋さんにも伝わっていなかったコロナ死亡者数

今どきの葬式を考えるでお伝えしたとおり、義母の葬儀があったのは先週の金曜。 sugo-mane.hatenablog.com 「今度は四十九日や納骨式の準備もある」と書いたとおり、その後も葬儀屋さんの他、お寺さんや石屋さんとのやり取りが続いている。昨日は位牌を作る…

今どきの葬式を考える

週末の“お勤め”で「このブログだが、しばらく前から毎週日曜に更新するようにしている。」と書いたのがおよそ一ヶ月弱前。 sugo-mane.hatenablog.com その舌の根も乾かぬうちに、先週はブログの更新が出来ずじまいだった。理由はその日の早朝に義母が他界し…

実家に帰省(二日目)

実家に帰省(一日目)の続き。 sugo-mane.hatenablog.com 朝は七時くらいに起きて、まずは部屋のポットで湯を沸かし、緑茶を入れる。いつからか、どこに行っても朝は緑茶を飲むことにしていて、海外出張の際も、緑茶のティーパックを必ず持参した。今回は部…

実家に帰省(一日目)

2週間ほど前のことだが、およそ1年3ヶ月ぶりに実家に帰省した。“帰省”という言葉自体、最近はあまり聞かなくなったような気がする。自分が若い頃は、それこそ盆暮れは実家に戻るというのが一般的だった。生まれ故郷に戻るには、金も時間もかかり、しょっちゅ…