アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

義母の一周忌

今どきの葬式を考えるで昨年4月に義母が他界したことを書いたが、それから早一年。 sugo-mane.hatenablog.com 先週土曜、一周忌法要のために市川にある檀家をしているお寺さんに出向いた。こちらのお寺さんは義父が他界した時からのお付き合い。25年以上前…

イオンから送られてくるメールを軒並み配信停止にする

最近、妙にプライベートのメールボックスの未読メールが多いと感じていた。以前、ジャンクメールが地球を暖めているで”ネットでちょっと買い物したり、或いは何かのメンバーになった途端にバカスカ宣伝メールを送ってくる”と書いたが、 sugo-mane.hatenablog…

Yahoo! JAPANに日本国内からも繋がらない件

これまで何回も書いてきた通り、最近は私用ではChromebookをメインに使っている。一方、仕事では会社から支給されているWindowsのlaptopを使っている。OSの違いがあるので、比較するにも限界があるが、自分のChromebookでは発生せず、会社のlaptopで発生する…

万葉軒のとんかつ弁当

一昨日の金曜は、朝から天気は雨模様。風も強く、できればこんな日は在宅勤務したいところだが、こんな日に限ってオフィスに行かねばならない用があった。天気予報によると、昼過ぎには雨もやみそうだったので、午前中は自宅で仕事をし、昼にオフィスに向か…

Chromebookを有線LANにつなぐ

今住んでいる家を建ててから、かれこれ17年ほど経つ。当時は“wi-fi”などというものはまだ一般的でなく、自宅でインターネットにつなぐ時は、ADSLか、あるいはちょっと奮発して光回線を経由していた。自分も最初の頃はADSLに契約していたが、程なく光回線契約…

YouTube Musicの“キュー”って何だ?

以前、納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすでYouTubeのMiles DavisやBill Evansのチャンネルをかけっぱなしにして仕事をしていると書いたのがおよそ2年半ほど前。 sugo-mane.hatenablog.com その後もJazzのチャンネルで気に入ったものがあれば、自…

国際女性デーと紫色(そして日本の政治を思う)

一昨日、3月8日は国際女性デー。さて、”国際女性デー”とは何か。こういうザクッとした質問に対して、マルっとした答えを知りたいときは、最近は、大抵、BingAIのお世話になっている。早速聞いてみると、いつになく長文の答えが返ってきた。 国際女性デーは、…

海外発信(のように見える)迷惑電話にサイレントモードで対応

数ヶ月前からだと思うが、スマホに知らない番号の電話からの着信が目に付くようになった。それも発信先の番号は“+1”とか“+44”とか、海外からと思しきもの。自分の場合、海外だろうがなかろうが、基本、知らない番号には出ないのでそのまま放置していた。それ…

マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメ(Android)

タイトル通り、マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメです。iPhoneは使ってないのでわからないが、自分が使っているAndtroidスマホ(Rakuten Hand 5G)で画面上のマイナポータルアプリのアイコンをクリックしたときのスクリー…

悪友と久しぶりに一献を傾ける

内視鏡検査を受けるで書いた通り、“悪友”Hと久しぶりに再会することとなった。 sugo-mane.hatenablog.com 最後に会ったのはいつ頃のことだったか、記憶にあるのは濃厚接触者顛末記で書いた、Hがコロナ感染して自分がその濃厚接触者になった2年ほど前。 sugo-…

内視鏡検査を受ける

昨年11月初旬。このブログにも度々登場する悪友Hからメールが届いた。 sugo-mane.hatenablog.com (飲みの誘いか?)などと思いながら開いて読むと、書き出しはいつも通り、他愛のないこと。しかし、最後の一行を見て、一瞬固まった。「あと、自分ががんにな…

恵方巻きを食べながら1986年を思う

昨日は節分。土曜だというのにカミさんは「予定がある」とのことで、一人で朝から外出していたのだが、帰りに駅ビルのスーパーで恵方巻きを買ってきてくれた。豆まきの豆は、こちらは自宅近所のスーパーで一週間ほど前に購入したとのことで、夕方には豆まき…

スマートEXはとても便利、でも実は割高なことも

先週末はブログ更新をスキップした。理由は親戚の葬儀。昨年10月に旅行&墓参のため以来、約三ヶ月ぶりの帰省だ。 sugo-mane.hatenablog.com 前回は車での移動だったが、今回は天気(雪)の心配もあり、電車で移動することにする。千葉から総武快速で品川まで…

新NISA「つみたて投資枠」で悩む

今年も始まってからあっという間に二週間が過ぎ、仕事の方もようやく正月気分が抜けてきた。社内外の会議で初めて(リアル、或いはネットで)顔を合わす相手には、まずは「今年もよろしくお願いします」、そして「今年は元旦から大変なことが立て続けに起こ…

料理、始めました

Google Keepでリタイア後の料理レシピをアーカイブで「(旧)ツイッターで”みんなのきょうの料理”というアカウントをフォローしている」と書いたのが、ちょうど去年の正月のこと。今日は、その後の進捗報告。 sugo-mane.hatenablog.com 実は、昨年半ばくらいか…