アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの海外出張(台北市内から桃園空港への移動〜出国編)

仕事もなんとか無事に終わり、二泊三日の旅程の最終日は台北市内から桃園空港に向かう。まずは、ホテルの直ぐ側のM3出口から地下街に入る。”MRT”の標識に従って、さらに一段地下の改札階に向かうと、どうも来たときと様子が違う。そもそもM3出口からまだ2〜3…

久しぶりの海外出張(台湾入国〜台北市内へ移動編)

成田から台湾までの飛行時間はおよそ3時間30分。自分の乗った便では、行きは3時間40分、帰りは3時間20分で、沖縄に行くのとさして変わらない。飛行機の中では、たいていビデオを見て過ごすことにしていて、今回プログラムの中から選んだのは”トップガン マー…

久しぶりの海外出張(成田から出国編)

最近、ブログの更新が滞っていた、というのも仕事で海外にいくことになり、ちょっとバタバタしていたから。ただ、海外と言っても行き先は台湾で、旅程は2泊3日の弾丸ツアー。まあ、仕事なのでそんなもんです。それにしても海外に行くのは電話会議で使うスピ…

カーポート修理で、水戸黄門を思い出す

今の家に引っ越してきてから今年で17年ほど。その間、住居の方は壁の塗り替えと屋根の補修等を行ったが、カーポートの方は何もしていなかった、といっても特段不都合もなかったのだが、状況が変わったのは先日のこと。その日は平日だったが、自分は在宅勤務…

ギガ活終了

年寄りに最適なスマホ&キャリアを考えるで書いたとおり、自分のスマホはpovo(2.0)とRakuten Hand 5Gの組み合わせ。 sugo-mane.hatenablog.com povoはサブではなくメイン使いなのだが、月々の出費は殆どない、というか今年の三月以降一円も払っていない。こん…

成田エクスプレスがマイブーム

JREポイントでグリーン車に乗るで飲み会の帰りにグリーン車を使ったことを書いたのが一年ほど前。近頃は飲み会の帰りでなくてもグリーン車を使う機会が増えてきていた。 sugo-mane.hatenablog.com 行きはまだしも、帰りは立ったままで電車に揺られる体力は残…

今の仕事に就いてから3年過ぎた

再就職しましたで書いた通り、今の会社で働き始めたのは2021年3月。3年以上経つ。 sugo-mane.hatenablog.com 石の上にも三年というが、我ながらこの歳でよく頑張ったと思う。高齢者が企業で働く場合、年下の上司との関係性とか取り沙汰されるが、確かにそん…

GWに国内旅行に出かけたら(最終日:後半)

白毫寺をあとにし、まずは徒歩で幸町というバス停を目指す。Googleマップによると所要時間は20分。これまでもずっと歩き通しで、年寄りには結構きつかったが無事バス停に着き、バスが来るのを待つ。今度乗るのは先ほどとは反対方向の2番。降車駅は「田中町(…

GWに国内旅行に出かけたら(最終日ー前半)

三日目(4月28日)の朝も昨日と同じく7時頃起きて朝風呂に向かう。昨日と違い、先客はいなかったが、あとから一人入ってきた。それでものんびり湯船に浸かれるのは昨日と同じ。 朝食会場は昨日よりはかなり賑やかだった。小さな子供連れの家族も数組見かける…

GWに国内旅行に出かけたら(二日目)

二日目(4月27日)の朝は7時頃起床。昨晩は夕食後、そのまま床についたので、一階にある浴場に向かう。“大”浴場というほどの広さはないが、宿の規模からすれば十分か。自分が入浴したときは先客が一人いたが、すぐに出ていったので、その後は貸切状態。のん…

GWに国内旅行に出かけたら(一日目)

出発したのは28日(金)。まずは総武快速で品川に向かう。品川駅に到着したら、構内のエキュート品川でお弁当を物色。久しぶりの旅行ということでちょっと奮発して「なだ万」で購入することにする、と言ってもあまり豪華なものでは年寄りには量が多すぎるの…

GWに国内旅行に出かけたら(準備編)

このブログ、自分の中で毎週末に更新するのを“ノルマ”にしているが、先週末はスキップ、というのも国内旅行に出かけていたから。四年ぶりの国内旅行で書いた通り、コロナ禍後、車での旅行は昨年10月に“解禁”したが、今回は列車での移動。 sugo-mane.hatenabl…

義母の一周忌

今どきの葬式を考えるで昨年4月に義母が他界したことを書いたが、それから早一年。 sugo-mane.hatenablog.com 先週土曜、一周忌法要のために市川にある檀家をしているお寺さんに出向いた。こちらのお寺さんは義父が他界した時からのお付き合い。25年以上前…

イオンから送られてくるメールを軒並み配信停止にする

最近、妙にプライベートのメールボックスの未読メールが多いと感じていた。以前、ジャンクメールが地球を暖めているで”ネットでちょっと買い物したり、或いは何かのメンバーになった途端にバカスカ宣伝メールを送ってくる”と書いたが、 sugo-mane.hatenablog…

Yahoo! JAPANに日本国内からも繋がらない件

これまで何回も書いてきた通り、最近は私用ではChromebookをメインに使っている。一方、仕事では会社から支給されているWindowsのlaptopを使っている。OSの違いがあるので、比較するにも限界があるが、自分のChromebookでは発生せず、会社のlaptopで発生する…

万葉軒のとんかつ弁当

一昨日の金曜は、朝から天気は雨模様。風も強く、できればこんな日は在宅勤務したいところだが、こんな日に限ってオフィスに行かねばならない用があった。天気予報によると、昼過ぎには雨もやみそうだったので、午前中は自宅で仕事をし、昼にオフィスに向か…

Chromebookを有線LANにつなぐ

今住んでいる家を建ててから、かれこれ17年ほど経つ。当時は“wi-fi”などというものはまだ一般的でなく、自宅でインターネットにつなぐ時は、ADSLか、あるいはちょっと奮発して光回線を経由していた。自分も最初の頃はADSLに契約していたが、程なく光回線契約…

YouTube Musicの“キュー”って何だ?

以前、納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすでYouTubeのMiles DavisやBill Evansのチャンネルをかけっぱなしにして仕事をしていると書いたのがおよそ2年半ほど前。 sugo-mane.hatenablog.com その後もJazzのチャンネルで気に入ったものがあれば、自…

国際女性デーと紫色(そして日本の政治を思う)

一昨日、3月8日は国際女性デー。さて、”国際女性デー”とは何か。こういうザクッとした質問に対して、マルっとした答えを知りたいときは、最近は、大抵、BingAIのお世話になっている。早速聞いてみると、いつになく長文の答えが返ってきた。 国際女性デーは、…

海外発信(のように見える)迷惑電話にサイレントモードで対応

数ヶ月前からだと思うが、スマホに知らない番号の電話からの着信が目に付くようになった。それも発信先の番号は“+1”とか“+44”とか、海外からと思しきもの。自分の場合、海外だろうがなかろうが、基本、知らない番号には出ないのでそのまま放置していた。それ…

マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメ(Android)

タイトル通り、マイナポータルアプリでQRコードを読み取りたいならログインしちゃダメです。iPhoneは使ってないのでわからないが、自分が使っているAndtroidスマホ(Rakuten Hand 5G)で画面上のマイナポータルアプリのアイコンをクリックしたときのスクリー…

悪友と久しぶりに一献を傾ける

内視鏡検査を受けるで書いた通り、“悪友”Hと久しぶりに再会することとなった。 sugo-mane.hatenablog.com 最後に会ったのはいつ頃のことだったか、記憶にあるのは濃厚接触者顛末記で書いた、Hがコロナ感染して自分がその濃厚接触者になった2年ほど前。 sugo-…

内視鏡検査を受ける

昨年11月初旬。このブログにも度々登場する悪友Hからメールが届いた。 sugo-mane.hatenablog.com (飲みの誘いか?)などと思いながら開いて読むと、書き出しはいつも通り、他愛のないこと。しかし、最後の一行を見て、一瞬固まった。「あと、自分ががんにな…

恵方巻きを食べながら1986年を思う

昨日は節分。土曜だというのにカミさんは「予定がある」とのことで、一人で朝から外出していたのだが、帰りに駅ビルのスーパーで恵方巻きを買ってきてくれた。豆まきの豆は、こちらは自宅近所のスーパーで一週間ほど前に購入したとのことで、夕方には豆まき…

スマートEXはとても便利、でも実は割高なことも

先週末はブログ更新をスキップした。理由は親戚の葬儀。昨年10月に旅行&墓参のため以来、約三ヶ月ぶりの帰省だ。 sugo-mane.hatenablog.com 前回は車での移動だったが、今回は天気(雪)の心配もあり、電車で移動することにする。千葉から総武快速で品川まで…

新NISA「つみたて投資枠」で悩む

今年も始まってからあっという間に二週間が過ぎ、仕事の方もようやく正月気分が抜けてきた。社内外の会議で初めて(リアル、或いはネットで)顔を合わす相手には、まずは「今年もよろしくお願いします」、そして「今年は元旦から大変なことが立て続けに起こ…

料理、始めました

Google Keepでリタイア後の料理レシピをアーカイブで「(旧)ツイッターで”みんなのきょうの料理”というアカウントをフォローしている」と書いたのが、ちょうど去年の正月のこと。今日は、その後の進捗報告。 sugo-mane.hatenablog.com 実は、昨年半ばくらいか…