アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマートEXはとても便利、でも実は割高なことも


スポンサードリンク

先週末はブログ更新をスキップした。理由は親戚の葬儀。昨年10月に旅行&墓参のため以来、約三ヶ月ぶりの帰省だ。

sugo-mane.hatenablog.com


前回は車での移動だったが、今回は天気(雪)の心配もあり、電車で移動することにする。千葉から総武快速で品川まで移動、新幹線に乗り換えて三島までという工程。(東京で乗り換えないのか、と思われる方もいるかも知れないが、実は東京駅と品川駅では、乗り換えルートの混み具合がまるで違う。それに北口コンコース内にあるスターバックスでコーヒーも買いたかったし。)
新幹線の予約はスマートEXを使う。スマホで予約変更も簡単にできるし、モバイルSuicaと連携していればそのまま入場できるので便利極まりない。
実は昨年12月に仕事で大阪に行く機会があったのだが、東京駅に着いて東海道新幹線の改札まで行くと人でごった返している。山陽新幹線内で橋桁に車が接触した影響で運転を見合わせているとのこと。しばらくして運転再開となったが、自分が予約した電車では予定に間に合わない。このときも、スマホで早い電車に空きがないか確認してみると前の電車に結構席があることがわかりすぐに予約変更、首尾よくその電車に乗ることができ、予定にも間に合った。
そんなわけで、今回もスマートEXでの予約となったのだが、実はその便利さと裏腹に、通常より多い額を支払っているケースがあることに気がついている人は少ないようだ。
JR東海も便利さばかり強調して、その部分についてはほとんど説明を聞かないが、実はEXサービス運賃ナビというサイトも運営していて、通常料金とスマートEX料金を比較することが出来る。

unchin-navi.jp


例えば自分が実際に移動した1月20日で千葉ー三島間(品川乗り換え、普通車指定席)の料金を比較してみると
通常料金:4,930円
スマートEX料金:5,224円
で、およそ300円、往復でスマートEXを使えば600円弱割高ということがわかる。
すでに書いた通り、スマートEXはとても便利だと思う。今回の帰省でも、思ったより葬儀が早く終わり、予定より一時間ほど早い電車に変更したが、これもスマートEXだから簡単にできた。だが、経路次第では結構な額の対価を支払う場合があることは注意すべきだろう。


P.S. 新幹線品川駅北口コンコース内にあるスターバックスは、現在トールサイズのみしか提供していないとのこと。どういう理由か分からないが、年寄りには量が多すぎで、仕方なくドトールの缶コーヒーを買いました。