アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講習を受けたあとに免許センターに行ったら、こんな感じでした

マイナンバーカードで運転免許更新で書いた通り自分は今年は運転免許更新の年。 sugo-mane.hatenablog.com 偶然見つけた“優良運転者オンライン講習モデル事業”に導かれるままに、本来は免許センターで受ける講習をスマホで済ませたのは今月はじめのこと。す…

通勤で、丸の内地下中央改札の使用を避ける方法(東京駅丸の内側地下改札から東京メトロ千代田線二重橋前駅への最短経路)

とうとうコロナ感染で書いた通り、先月半ばにコロナに感染した。 sugo-mane.hatenablog.com 一体どこで感染したのか、わかろうはずもないが、自分的に一番怪しいと思っているのは、東京駅丸の内地下中央改札と東京メトロ丸ノ内線東京駅の間。実際に通勤でこ…

我が家にスマートスピーカー(Echo Pop)がやってきた

今日でお盆休みもおしまい。11日の山の日から5連休だったが、結局どこにも出かけずじまい。3年ぶりにお盆に田舎に帰ろうかとも思ったが、台風の進路も定まらず、不要不急の外出は控えるということで結局今年も帰省を見送った。というわけで、休みの間、何を…

マイナンバーカードで運転免許更新

マイナンバーカードは令和のインパール作戦かで「免許の更新はマイナンバーカードがあればパスポートと同じくオンラインでできるようしては如何だろう」などと書いていたが、かく言う自分も今年は免許更新の年。 sugo-mane.hatenablog.com 先月、公安委員会…