アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookを使い始めて3ヶ月での感想。「結構使えるかも。」

リタイヤしたらChromebookでよくないかい?で書いたとおり、5月のアタマにChromebook(ASUS Chromebook Detachable CZ1)を購入しておよそ3ヶ月。 sugo-mane.hatenablog.com メール設定や、Windowsパソコンに保存されたiTunesの音楽データをGoogleドライブ経…

参院選で「円安、株高、物価高」にお墨付きを与えたのは誰か

金曜の朝刊。一面に「欧州中銀 0.5%大幅利上げ」の見出しが。「物価高騰 マイナス金利解消」と続く。 一方、日本といえば、日銀総裁は「金利を引き上げるつもりは全くない」と21日の記者会見で宣ったとのこと。二面には「利上げを進める各国と日本との金融政…

ワンコインじゃないワインを買ってみた

Chromebookタブレットでピアノレッスンで書いたとおり、うちのカミさんは結構一人で外出する。 sugo-mane.hatenablog.com といっても、大体夕方までには帰宅して、こちらが晩飯の支度について煩わされることはない。たまに夕食の時間までに戻れないこともあ…

奈良

そろそろ奈良に行きたいと思っていた。 コロナ禍になる前、2017年から2019年にかけて、毎年奈良に出かけていた。 季節は大体秋口、理由は興福寺北円堂におられる無著と世親に会うためだ。北円堂は普段は公開されておらず、春と秋の特別公開時、それぞれ2週間…

au障害に気付かない休日

昨日は土曜日。ちょっと買いたいものがあったので、朝食を済ませたらパソコンを立ち上げて、ネットで注文、程なく注文確認のメールが届いた。その後は近所の車検専門店へ。石炭で走る軽EVはエコか?で書いた通り、ウチの車は今年が車検の年。 sugo-mane.hate…