アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

電子マネー栄枯盛衰

今日は大晦日。2008年のことで書いた通り、毎年、年末には、その年に貯まったTポイントを全部ユニセフに寄付することにしているが、それも無事済ませた。 sugo-mane.hatenablog.com コロナ禍でほとんど外出しないなか、どれほどのTポイントが貯まっているの…

師走に外部講師研修

今年も残すところ、今日を含めてあと二日。世の中的には、コロナ禍や東京オリンピック等、激動の一年だったが、個人的にも波瀾万丈の一年だった。再就職しましたで書いた通り、この歳になって、新たな会社に勤めることになった。 sugo-mane.hatenablog.com …

エージェントからLinkedIn経由で来たメッセージの件

クラシックコンサートとSNSで、FacebookもLINEも使っておらず、唯一使っているSNSは緊急用としてツイッターだけと書いた。 sugo-mane.hatenablog.com スマホを持たない身としては、SNSを使う術(すべ)も限られており、当たり前と言えば当たり前のことなのだ…

家電量販店での出来事に、親としての器量を考えさせられた

パソコンの起動音とピクサー映画で、「私は今、このブログのテキストを約8年前に買った富士通のノートパソコンで打っている。」と書いた。 sugo-mane.hatenablog.com よくよく調べてみると、このノートパソコンを購入したのは、2012年の5月。今も変わらずこ…

ボジョレーヌーボー解禁を横目にワンコイン・ワイン

毎年11月の第三木曜日に解禁となるボジョレーヌーボー。今年も当日の新聞朝刊に折り込まれた近所のスーパーの広告は、どれもこれも“ボジョレーヌーボー押し”だ。これほどの力を入れるからには、世の中的にも市民権を得て、それなりの売上があるのだろうが、…

“ジョッター”について(ノート一考その2)

ノート一考で、エトランジェディコスタリカのノートとレイメイ藤井のレポートパッドの組み合わせを愛用していると書いたが、岸〇ノートのように、スーツの内ポケットに入れることは到底不可能だ。 sugo-mane.hatenablog.com そこで出番となるのが、“ジョッタ…

投票に行ってブランディングを思う

今日は衆院選挙投票日。先ほど投票を済ませてきた。地元の自治体広報からは「午後が比較的すいています」とのツイートがあったので、カミさんにその旨報告すると、「午後は雨が降りそうだから、とっとと行ってきちゃいましょう」とのことで、広報が「最も混…

納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らす

”目覚めの音楽”のおすすめは?で毎朝CDプレーヤーを目覚まし時計代わりに使っていることを書いたが、“目覚まし代わり”であれば、置き場所は当然、寝室だ。 sugo-mane.hatenablog.com 一方、在宅勤務が続く中で、仕事部屋代わりに使っているのは、今は独立し…

ノート一考

夏にすき焼で「総裁選などは国民には何の関係もないので、とっとと解散総選挙して」などと書いてから既に一か月余り。 sugo-mane.hatenablog.com 新総裁が決まったと思ったら、あっという間に解散、総選挙となった。そんなにすぐに解散するなら、前首相に選…

総裁選に思う─政治家はなぜ同じ過ちを繰り返すのか?

ここ数日、新聞の朝刊を開いても、テレビのニュース番組や報道番組を見ていても、どこもかしこも総裁選一色だ。四人の候補がニュースキャスターから、あれやこれや聞かれて、それに対して順番に応えていくスタイルも、もはや“見飽きた”感がある。 ニュース番…

ホッピーと20年

夏にすき焼で、「8月はどういう巡りあわせか、株主優待の品物が届く数が多い月だ。」と書いた。 sugo-mane.hatenablog.com 先月、すき焼用の肉以外に届いたもので、特に気に入ったのは善光寺浪漫ブランドの缶ビール。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAff…

首相辞任とピーターの法則

この週末の話題は何と言っても首相の総裁選不出馬~辞任だろう。今日が閉会式となったパラリンピックのニュースも霞むほどだ。 それにしても、政府与党が首相を交代させると判断するのに、どうしてこれほどの時間が必要だったのか。 ロックダウンと「リーダ…

夏にすき焼

素人投資家が憂う日銀のETF購入で、「NISAが始まって以降、年間枠の範囲内で手持ちの株を増やしてきた」と書いた。 sugo-mane.hatenablog.com 8月はどういう巡りあわせか、株主優待の品物が届く数が多い月だ。 そんな中、スターゼンからはすき焼用牛肉300gが…

デボネアとショスタコービッチ

以前、クラシックコンサートとSNSで、新日本フィルハーモニーのツイッターアカウントをフォローしていると書いた。 sugo-mane.hatenablog.com この週末は、今年7月3日に収録された井上道義氏指揮のショスタコービッチ作曲ジャズ組曲第2番の動画がYouTubeで公…

コロナワクチン2回目接種後の副反応、聞いてました?

オリンピック初日に首都圏3県の緊急事態宣言を口走るのは不謹慎?でご報告した通り、7月半ばに1回目のワクチン接種を済ませた。種類はモデルナ社製だ。 sugo-mane.hatenablog.com そして第2回目は今週だった。前回は、発熱はなかったものの、モデルナアーム…

やってしまった。

8月8日に“お久しぶりです、8割おじさん”と題したブログを投稿した。その中で紹介したのは、西村秀一氏の新著、『新型コロナ「正しく恐れる」Ⅱ 問題の本質は何か』 // リンク と、同氏が昨年出版した『新型コロナ「正しく恐れる」』。 // リンク この時点で既…

〇〇だけならサルでもできる

オリンピック初日に首都圏3県の緊急事態宣言を口走るのは不謹慎?で「素人目にも、緊急事態宣言を東京都のみならず近隣3県(千葉、神奈川、埼玉)も早急に発出すべきと思う」と書いたのが8日前。 sugo-mane.hatenablog.com その後の新型コロナ感染者数の急増…

「イランはアラブ諸国ではありません」って、だったら一体どこなの?

NHKのBS放送って、必要ですか?で「自分の場合、テレビをリアルタイムで見ることは、ほとんどない。ニュース番組以外は、ほぼ100%、事前に録画予約したものを見ている」と言っていたのだが、さすがに昨晩のオリンピック開会式は“生”で見た。 終わればいろいろ…

オリンピック初日に首都圏3県の緊急事態宣言を口走るのは不謹慎?

ワクチン打ったジジイ達は飲みたがっているで、昔の同僚からワクチン接種予約ができたと電話をもらった話をしたのがおよそ二ヶ月前。その時自分は、「俺はまだ65前だから、暫くはワクチンの順番は回ってこないと思うよ。」と答えたのだが、その後、世の中の…

“蛍光灯2020年問題” に今更ながら気付く

素人投資家が憂う日銀のETF購入でお話した通り、ダイニングの電球が切れたので替えを買いに近所の家電量販店に出かけたのは昨年末のこと。あの時購入した電球型の蛍光灯は“電球色”だった。あの温かみのある色目は冬場であればふさわしく、カミさんが言うには…

2008年のこと

再就職しましたで、「精神的にも経済的にも“切羽詰まった”こともあった」と書いた。 13年前の2008年、その年は、まさにそんな状況だった。 その年の9月、父親が他界した。癌を患っていたのは数年前にわかっていたのだが、死の一ヶ月前に容態が急変し、最後は…

ワクチン打ったジジイ達は飲みたがっている

先週のことだ。平日の昼の時間、久しぶりに自分のガラホが鳴った(着信音は“黒電話”)。最近は、メールやSNS(といってもLinkedInくらいだが)経由で連絡してくるケースが多いので、電話をかけてくるヤツは限られている。(平日のこんな時間に個人ケータイに…

ピアノのお稽古

再就職しましたでカミングアウトした通り、この春まで、約一年弱、プー太郎をしていたのだが、最初のうちは、“一体どうやって毎日を過ごすか”が、結構問題だった。 定年したオヤジ達が毎日やることがなく、図書館のソファーを占領して昼寝をしている、などと…

2年縛り、まだあるってよ。

キャリアメールが付いている新料金プランがあればいいのに。で、携帯のキャリアをmineoに乗り換えるつもり、と書いてから既に二ヶ月以上。実は未だにどうしたものかと逡巡していた。5G対応ガラホはかなわぬ夢かでお話した通り、自分はガラホ使いで月々の支払…

医療崩壊とアメーバ経営

先週から始まったゴールデンウィークだが、コロナ禍ではどこかへ出かけることもできず、どうしても自宅でテレビを見る時間が長くなる。昨日見たのはNHKスペシャル「看護師たちの限界線〜密着 新型コロナ集中治療室〜」。先月17日放映されたものの再放送らし…

帰国外国人の住民税未払い問題

再就職しましたで書いた通り、この春までプー太郎だったわけだが、要はその間、収入がなかったということだ。そんな中で湧いた疑問が、「他の失業者は住民税の支払いはどうしているのだろう?」だ。 失業したことのない人の中には、もしかしたら「収入がない…

再就職しました

タイトルの通りである。先月から新しい会社に勤め始めた。暫くの間プー太郎だったのだが、ご縁があって久方ぶりのサラリーマン復帰である。 前職では、米国法人の日本支社を預かっていたのだが、コロナ禍の影響をまともに受けて東京オフィスは閉鎖、お前もい…

Excelと、“why”の先にあるもの

今朝ほど、Yahooニュースのアクセスランキング(IT総合)を見ると、一位はExcelの話題だった。Excelで作成した書類を印刷してみると、画面に表示されたものとは違ったものが出てくるとか、まあ、“Excelあるある”だ。 現在のビジネス社会でExcelのない世界を…

まん防と五分後の世界

昨日の朝刊を見ていて目に入ったのは、“「まん防」使いません”の記事。 立憲民主党の議員から「ちょっとゆるいイメージがある」と指摘され、厚生労働相も「使わないようにと思っている」とのこと。 “ゆるいイメージ”ですか…。では、イメージが“ゆるく”なかっ…

NHKのBS放送って、必要ですか?

ウチでとっている新聞の、昨日、今日の朝刊では、NHK受信料の値下げについてフォーカスしている。自分もNHK受信料は払っているので興味はあるのだが、あまり真剣に記事を読む気にはなれない。なぜなら、予定されている値下げはBSのみで、地上波には当面値下…