アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ映画館に行ってみようかな。

今朝の朝刊(最近、こんな書き出しばかりで申し訳ない)。文化面で映画「シン・ウルトラマン」が取り上げられている。3人の識者の評論が載っているが、そのうちの二人がクロード・レヴィ・ストロースの「野生の思考」に触れている。劇中に主人公が読んでいる…

石炭で走る軽EVはエコか?

昨日の朝刊(最近、この書き出しが多い)。1面に「100万円台で買える軽EV」という見出し。見出しと一緒に出ていた車の写真を見たカミさんが一言、「カッコ悪いわね」。しかし、自分の第一印象は(これは売れるな)だった。 まず、価格。これまでEVと言えば補…

ENEOS、純利益4.7倍

昨日の朝刊。9面に小さく出ていた見出しが「ENEOS、純利益4.7倍」。4.7倍?!このガソリン価格高騰の中、47% upでも“はあ?”という感じなのに、4.7倍と言ったら470% upですよ。一体どういうことなのか。記事は以下の通り。 「ENEOSホールディングスが13日発…

リタイヤしたらChromebookでよくないかい?

これまで何回か書いてきた通り、今、このブログを打つのに使っているノートパソコンは2012年に購入したものだ。家電量販店での出来事に、親としての器量を考えさせられたで「さすがにWindows 11へは移行できるのか、若干の不安がある。」と書いたが、予想通…

財務3表図解分析法の「PLとBSの作図方法」をExcelのピボットテーブルで

ここ最近、身の回りの小ネタが続いたので、久しぶりに書評&ビジネスの話も。 國貞克則氏の財務3表シリーズは、言わずと知れた会計学習のベストセラーだ。自分の書棚にも2007年に発行された旧版の財務3表一体理解法が並んでいるが、初めて読んだ時の感想は、…

ウスターソース

我が家の食卓にウスターソースが“帰って”きたのは半年ぐらい前だろうか?毎朝カミさんが用意してくれる朝食は、平日は和食と決まっていて、ご飯とみそ汁の他、おかずは、“焼魚”、“しらす納豆”、“目玉焼き”のローテーション。このパターンは、コロナ禍になる…