アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Rakuten Hand 5Gにマイナポータルアプリがインストールできるようになった(らしい)


スポンサードリンク

Rakuten Hand 5Gにはマイナポータルアプリはインストールできません、以上。と書いたのは昨年12月。

sugo-mane.hatenablog.com

それからおよそ5ヶ月経って、状況に変化があったと気づいたのは先週のこと。マイナポータルのサイトに掲載されているスマホ電子証明書に対応しているスマートフォンのリストにRakuten Hand 5Gが追加された。

faq.myna.go.jp


それなら、ということで早速Google Playストアからマイナポータルアプリを選んでみると、あっけないほど簡単にインストールすることが出来た。アプリを開いて4桁のパスワードを入力してマイナカードをかざすとログイン完了だ。
年寄りに最適なスマホ&キャリアを考えるで書いたとおり、Rakuten Hand 5Gのサイズ感は結構気に入っている。

sugo-mane.hatenablog.com

ただ、「マイナポータルアプリが使えない」と聞くと、使うことを逡巡する人も多いのでは?そんなことを思っていたのだが、ようやくその欠点も解消だ。めでたし、めでたし。
ところが...。
先程「マイナポータルのサイトに掲載されているスマホ電子証明書に対応しているスマートフォンのリストにRakuten Hand 5Gが追加された」と書いたが、実はマイナポータルのサイトには“マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン”のリストもある。

faq.myna.go.jp

こちらは5月16日に更新されているのだが、何とこちらのリストには未だにRakuten Hand 5Gは掲載されていないのだ。
(マイナポータルアプリはRakuten Hand 5Gで使えるのか、使えないのか、はっきりしてよ、デジタル庁さん!)と思ったが、こんな時は前回同様AIチャットボットに聞いてみることに。

sugo-mane.hatenablog.com


前回はBing AIを使ったが、今回はBard。Bing AIのときはChromebook上で使うのに一手間必要だったが、BardはGoogle製。Chromebook上でも何の問題もない。
まずはBing AIと同じ質問を投げてみる。
「Rakuten Hand 5Gにマイナポータルアプリをインストールすることはできますか?」
すかざす返ってきた回答はこちら。

単刀直入ですね。何の迷いもありません。そこで、ちょっと意地悪な質問を。
「でも、デジタル庁が提供しているマイナポータルのサイトを見ると、マイナポータルアプリに対応しているスマートフォンのリストにはRakuten Hand 5Gは掲載されていないようですが。」
こちらも瞬時に以下の回答が帰ってきた。

そうですか。それでは、更に次の質問をしてみる。

「Rakuten Hand 5Gでマイナポータルアプリにログインするとき、マイナカードはどのようにかざせばいいですか?」

締めの結論が「それでも読み取れない場合は、マイナポータルアプリのサポートページをご覧ください」って、サポートページに載ってないから聞いてるんですけど。因みに自分もいろいろ試してみたが、結論としては、「マイナカードは横向きでICチップがある方を表にし、ICチップの場所にRakuten Hand 5GのFeliCaのマークがある場所をあてる」というやり方が打率が高そうだ。
というわけで、デジタル庁さんの見解はともかく、自分の中では「Rakuten Hand 5Gにマイナポータルアプリはインストールできる」という結論に落ちついたのだった。