アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ChromebookでBingAIを使ってみた


スポンサードリンク

最近、巷で評判のチャットGPT。還暦を過ぎても流行りのものには多少の関心はあって、自分も試してみた、といっても、実際に使ったのはBingAI。チャットGPTとBingAIの違いは何かと聞かれてもよくわからないが、まずはBingAIに事前登録。程なくMicrosoft Bingが送信元の”You're in! Welcome to the new Bing!”というメールが届いた。
さて、それでは早速試してみようということになったのだが、BingAIは使用できるブラウザがMicrosoft Edgeに限られているとのこと。一方、自分が使いたいのはChromebook。最近は、Windowsマシンは滅多に使うことがない、というのも度々ご紹介している通り、自分の使っているWindowsマシンは2012年5月に購入したもの。

sugo-mane.hatenablog.com

立ち上げに時間がかかりすぎるので、Chromebookで出来ることは、基本、Chromebookが優先されることに。このブログもChromebookで打っている。Chromebookで使えるMicrosoft EdgeとしてLinux版があるそうだが、BingAIを試す目的以外にChromebookでEdgeを使うことは、ほぼ、というか全くないと思うので、そのためだけにLinux版Edgeをインストールするというのも如何なものか。ちょっと調べてみたところ、Chromeブラウザの拡張機能に”Bing Chat for All Browsers”というのがあってコレを使えばChromeブラウザ上でBingAIが使えるらしい。

chrome.google.com


早速chrome ウェブストアからダウンロードすると、あっけないほど簡単にBingAIにアクセスすることができた。
さて、何を聞いてみるか。思いついたのはRakuten Hand 5Gのマイナポータルアプリ問題。Rakuten Hand 5Gにはマイナポータルアプリはインストールできません、以上。で書いたとおり、Rakuten Hand 5Gにはマイナポータルアプリはインストールできない。

sugo-mane.hatenablog.com

昨年12月6日時点ではマイナポータルのサイトにあるマイナポータルアプリに対応しているAndroidスマホの数は415機種だったが、2023年2月21日時点では421機種に増えている。しかし、残念なことに未だにRakuten Hand 5Gを見つけることができない。さて、BingAIは何と答えるのか。まずは、次のように聞いてみた。
Rakuten Hand 5Gにマイナポータルアプリをインストールすることはできますか?
数秒待って、来た返事がこちら。

さらに質問してみる。
AKP版を使用して危険はないですか?

すかざす、

おお、なかなか攻めた答えが返ってきた。では、さらに聞いてみよう。
AKP版のマイナポータルアプリは、どうやったら入手できますか?

なんだ、結局は“自己責任”か...。因みに、冒頭の疑問を最後に聞いてみた。
最後に一つ、教えて下さい。チャットGPTとBingAIの違いは何ですか?

なんじゃこりゃ?文末の絵文字に思わず吹き出したのだった。