アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ユニクロで靴下10足まとめ買い


スポンサードリンク

2020年2月以降、コロナ禍でめっきり外出する機会が減った。プー太郎時代はもちろん、再就職後もオフィスに出向く機会は殆どなかったが、昨年くらいから、感染状況を睨みながら、それこそ“恐る恐る”の出社再開、そして近頃は、週1〜2回くらいのペースで出勤するようになってきた。
出社する際の自分の服装はというと、スーツが多い。会社のドレスコード的にはカジュアルでも構わないのだが、スーツであれば、何を着ていくか、あれこれ考える必要もなく、結果、安易な方に落ち着いた、ということになる。因みに今の時期はネクタイも締める、というのも、冬場は首周りが閉まっていた方が温かい、というわけで、見た目よりは実利重視が理由だ。特に自分の場合、男のくせに生まれつきの低血圧&冷え性で、自慢じゃないが、寒さにはめっぽう弱い。
さて、スーツを着るということになれば、靴下もそれに合わせてビジネスソックス、というのが普通だろうが、自分の場合は随分前(少なくとも10年以上昔)から、仕事用の靴下はユニクロの無地のソックスと決めている(商品名は”50色ソックス”というらしい)。色は、定番の黒の他、グレーや茶を買うことも多かった。そんな訳で、オフィス出社再開で、ユニクロの無地ソックスも出番ということになったのだが、タンスの引き出しを開けて見ると、妙にくたびれた様子の靴下たちが並んでいる。
コロナ禍で自宅でじっとしていても、靴下は履く。さっき書いたとおり冷え性の自分は、真夏でもない限り靴下は手放せない。普段履きの靴下だが、こちらもユニクロのアーガイルソックスを愛用している。週末はこちらを履いていたのだが、“巣ごもり”状態で毎日靴下を履くとなると、アーガイルソックスだけではローテーションを回しきれず、無地のソックスにもご登場頂くこととなった。そんな訳で、およそ3年ほどの間、手持ちの靴下を使い続けた結果、無地もアーガイルもどちらもなんとも言えない伸び具合になっていたのだった。
寒さを防ぐというだけなら、伸びたくらいでは何の支障もないのだが、気持ち的にはなんとなくアガらない。ここは(普段履きも仕事用も、全部まとめて買い換えるか!)ということで、早速ユニクロのオンラインショップで注文することにした。
まずは仕事用の無地のソックスから。黒と茶を2足ずつ、計4足。こちらの商品は4点まとめ買いで990円。次にアーガイルソックスも柄違いで3足。こちらは3点まとめ買いで990円だ。それとは別に、今回初めて買ったのがヒートテックパイルプレイティングソックスという商品。商品名だけでなく、見た目も暖かそうで、これはよさそうだ、ということで2点まとめ買い¥990の他、さらに一足追加して注文。以上、全部合わせて計10足のお買い上げとなった。
靴下とは別に、ヒートテックコットンタートルネックTも購入したので、支払金額は5,000円を超えることに。ユニクロのオンラインショップでは、4,990円以上購入で送料無料となるので、躊躇することなく、自宅受け取りを選択した。


注文した翌々日には荷物が自宅に届き、早速タンスの中の靴下全部を取り替えた。10足新品の靴下が並んでいるというのも、なかなか壮観、気持ちもスッキリしたのだった。