アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GWに国内旅行に出かけたら(準備編)


スポンサードリンク

このブログ、自分の中で毎週末に更新するのを“ノルマ”にしているが、先週末はスキップ、というのも国内旅行に出かけていたから。
四年ぶりの国内旅行で書いた通り、コロナ禍後、車での旅行は昨年10月に“解禁”したが、今回は列車での移動。

sugo-mane.hatenablog.com

しかもゴールデンウィーク中ということで、早めにチケットを準備することにした。
因みに行き先は奈良。二泊三日の旅程だ。実は2年ほど前にも旅行を計画していたのだが、結局行かずじまいだった(顛末はこちら)。

sugo-mane.hatenablog.com

今回も、旅行の目的は奈良国立博物館。カミさんからのリクエストというのも同じ。そして、前回と違い、今回はちょうど興福寺の北円堂特別開扉のタイミングと重なり、無著、世親との“再会”も叶うことになった。
さて、話をチケットの準備に戻すと、まずはメインの奈良国立博物館から。お目当ては「空海展」。観覧料金は当日券が2,000円、二人で計4,000円と、なかなかいいお値段だが、ローチケでペアチケットの前売り券が3,200円で売り出されていて、ネットで注文、オフィスの近所のローソンでゲットする。
次は、新幹線。スマートEXはとても便利、でも実は割高なこともで書いた通り、自分一人の場合はスマートEXを使うことが多い。

sugo-mane.hatenablog.com

しかし、今回はカミさんも一緒なのでどうしたものかとも思ったが、よくよく調べてみると、カミさんのsuicaも登録可能でそのまま新幹線の改札も通れそう。それならOKということでネットで品川〜京都間往復を予約する。これで旅行中に急な予定変更を余儀なくされても大丈夫。
京都から奈良は近鉄。ちょうどテレビの旅行番組で近鉄の観光特急「あをによし」を見たばかりで、できれば乗ってみたいと思っていた。ちょっとググってみると、ネットで予約可能なことがわかり、行きは「あをによし」、帰りは通常の特急を予約した。
そして、肝心な宿は、定宿にしている猿沢池辺の旅館を楽天トラベルで予約した。因みにこちらの宿は食事も楽しみの一つなのだが、2日ともそちらで頂くのもつまらない。二日目の夕食は地元のイタメシ屋をネット予約した。
さて、これで準備万端、先週金曜に家を出発したのだった。