アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベネッセ上場廃止


スポンサードリンク

ちょっと古い話題で恐縮だが、先月10日にベネッセホールディングスMBOを発表した。1株2,600円でTOB(株式公開買い付け)を始めるという。かく言う自分もベネッセの株主。数年前に購入後、株価は低迷したままだったが、今回の発表で株価は一気に2,600円界隈に。
素人投資家が憂う日銀のETF購入で、今から3年ほど前に、やはりTOBを発表したパルコ株を売却した件を書いたが、

sugo-mane.hatenablog.com

その時は、TOB価格を数円(多分2円ほど)下回る価格で売ったのだが、それでも購入価格はよりずいぶん高かった。
今回も(2,600円をちょっと下回るくらいの価格で売れれば御の字)などと思いつつ、株価の動きを見ていると不思議なことにTOB価格を上回る値付けで取引されていることに気がついた。一体どのような思惑でTOB価格より高値で上場廃止が決まった株を買うのか、素人の自分には全く分からないが、自分の場合はTOB価格と同じ2,600円で売りに出し、無事売却することができた。
そもそもベネッセの株を買ったのは、株主優待目当て。株主優待品カタログから選ぶスタイルで、瀬戸内海のオリーブオイルや限定品の菓子詰め合わせの他、子供の学習教材なども選べた。(孫ができたら半年に一度はここから選べば楽ちん)などと考えていたのだが、孫ができるどころか、嫁の候補の気配すら全くないまま、優待品を活用する機会はなくなってしまったのだった。