アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Windows 365のサブスクやめました


スポンサードリンク

リタイヤしたらChromebookでよくないかい?で、アンチウィルスソフトとWindows 365のサプスクの費用がもったいないので、WindowsからChromebookに乗り換えると書いたのが昨年5月。

sugo-mane.hatenablog.com

で、その年の11月にWindows 365のサプスクの更新期限があったのだが、実はそのときは一年間更新した。その時すでにメイン使いはChromebookに移行していたのだが、Windowsから完全に離れてしまうにはさすがに躊躇があった。そしてそれから一年、再びWindows 365のサプスクの更新時期が訪れた。あれやこれや考えて、結論は“更新しない”。
Microsoftから送られてきた更新を促すメールに書かれたMicrosoft 365 Personalの更新費用は14,900円。一年前は、WordやExcelが使えなくなって本当に大丈夫かという漠然とした不安があったが、それから一年経って、それらが使えなくなってもChromebook上のワープロソフト(Google ドキュメント)や表計算ソフト(Googleスプレッドシート)で事足りることが実感できた。さらに言えば、いざとなったらWeb版のWindows 365を使えば、それまでWordやExcelで作成した文書をそのまま開くことも可能(Web版のWindows 365はChromebook上でも何の問題もなく動きます)。
自分的に唯一気になったのはWeb版のWordは縦書きに対応していないこと。実はGoogle ドキュメントも縦書き不可で、年賀状印刷のときに困りそうな気もしたが、ちょっと工夫すれば何とかなりそうで、そのためだけに毎年14,900円の出費というのは割に合わない。
というわけで、表題取り、”Windows 365のサブスクやめました”。
実はこれに限らず、少し前から“年会費”的な出費を整理し始めている。“断捨離”というわけでもないが、この歳になって、少しずつ生活を“コンパクト”にしたいと考えるようになった。クレジットカードもしかり。しばらく前のことだが、20年近く使っていたDinersのプレミアムを退会して、安価なカードに切り替えた。本当は年会費無料がよかったのだが、まだ現役でサラリーマンを続けている関係上、海外出張時に空港のラウンジが無料で使えるプライオリティパスは外せず、いろいろ調べて乗り換えた先はセゾン・アメックスカードのプラチナ・ビジネス。年会費は22,000円だが、年に一定額以上使えば半額に。といっても、この先引退して海外出張の可能性がなくなれば、こちらも解約する予定。実はDinersをやめたのには他にも理由があるのだが、それはまたの機会に。