アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

4回目ワクチンを打ってきた


スポンサードリンク

今日の午前中、4回目のワクチンを打ってきた。場所は住んでいる自治体の集団接種会場の一つ。先月の中頃だったか、市のツイッターにオミクロンBA5対応の二価ワクチンの接種が今月1日から始まるという“つぶやき”があり、その後大して間を置かず、ワクチン接種予約システムのWebサイトからの予約が開始された。因みにこのサイトは3回目の接種のときも使っている。巷では4回目接種が思いの外進んでいないとも報道があるが、それもあってか、3回目のときに比べると、どの会場も予約枠に余裕のある印象だ。
3回目を打ったのは、今年の3月13日。自分のブログを見てみると、接種当日も投稿していて、内容はこちら。

sugo-mane.hatenablog.com

ワクチン接種については全く触れられていない。それはそうだろう。あの頃はちょうどロシアがウクライナ侵攻を初めて半月ほど。コロナ感染よりもこちらのほうがよほど重大と思われた。因みにワクチン接種2回目のときについてはこんなブログを上げている。

sugo-mane.hatenablog.com

3回目接種の時は、副作用がどうだったのか、よく覚えていないのだが、ブログで何も触れていないということは、大したことはなかったということか。1回目、2回目と違い、3回目、そして今回もファイザー製ということも関係しているかも。いずれにせよ、今日、明日は大人しくしていようと思う。