アラ還オヤジの備忘録

雑感や、その他諸々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

週末の“お勤め”


スポンサードリンク

このブログだが、しばらく前から毎週日曜に更新するようにしている。
もともとブログを始めたきっかけはと言えば、プー太郎時代に時間を持て余すようになったこと。しかし、暇だからと言って、コロナ禍では外出もままならず、それならブログでも初めてみるか、と思い立ったのが2020年の8月。最初の頃は結構な頻度(と言っても週2くらい)でブログを上げていたが、その後、再就職が決まり、平日は仕事が終わったあとは、ブログを書くようなエネルギーは残っておらず、自然と週末にブログを書くようになった。
再就職を機にブログを止めてしまうという選択肢がなかったわけでもないが、年齢を考えれば完全リタイヤして再び無職になるのもそう遠い話ではない。その時のことを考えると、一旦ブログを止めてしまって再び始めるよりは、細々でも続けていたほうがよかろう、というわけで、今もこうしてブログを書いている。
しかし、毎週日曜に更新という“ミッション”、楽なようで意外とハードルが高い。これまでも(今回はサボるか)と思ったことも結構あったのだが、毎週末のブログというのは、自分にとってはもはや修行のようなもの、まさに“お勤め”となっていて、何とかこれまで続けてきた。
そんな中、実は、今日はこれまでのなかでも最大のピンチで、九割方、(まあ、いいか)という気分になっていた。理由は、エアコンの交換。
納戸で眠っていたスピーカーでYouTubeを鳴らすで書いた通り、今は独立した息子が以前使っていた、所謂“子供部屋”を仕事部屋代わりに使っているのだが、

sugo-mane.hatenablog.com

しばらく前から、この部屋のエアコンの調子が悪く、室外機が異様な騒音を出すようになっていて、ご近所にも申し訳ないほど。かれこれ15年前に購入して、在宅勤務中はほぼ毎日朝から晩まで使っているのだから、寿命が来てもおかしくない。そんな訳で、先週近所の家電量販店に出向いて購入を決め、その取り付けが今日だったのだ。
エアコンの取り付けなど、業者がやるのだから、お前は何の問題もないだろうと思われるかもしれないが、なにしろ元は息子が使っていた子供部屋。中の荷物はほとんど動かさずに学習机のスペースを借りていたのだが、エアコンを設置するとなると、部屋の整理も必要だ。エアコンが取り付けてある場所の真下にベッドが置いてあり、できればこれは動かさずに工事ができれば、などと淡い望みを抱いていたのだが、家電量販店で対応してくれた店員さんにそのことを話すと、半ば呆れた様子で、「移動しておいて下さい」とキッパリ。ベッドを動かすのももちろん大変なのだが、もっと大変なのは、ベッドを動かす先のスペースを確保すること。6畳弱の子供部屋に、あれやこれや息子の荷物がそのままになっているのだから堪らない。本来であれば、息子が独立するときに自分でしっかりと片付けておくのが当たり前だと思うが、誰に似たのか、そんな素振りすら見せることもなく、部屋は“倉庫状態”になっていたのだ。
そんな訳だから、今回のエアコン交換の準備は2日掛かり。昨日は子供部屋の中にある荷物を別の部屋に移した上でベッドを動かし、そして、今日は工事完了のあとにベッドを元の位置に戻すことに。
工事の予定時間は、ざっくり“午後”と言われていたので、取り付け業者が遅めに来たら、こちらの作業も結構遅くなるな、などと思っていたのだが、幸い正午過ぎには業者が到着、2時間もかからずに作業を終えてくれた。
そのあとカミさんと昼食を取ったあと、早速、部屋の“原状復帰”に取り掛かり、何とか格好がついたのが午後4時前。久しぶりの肉体労働ということもあり、疲労困憊状態で、とてもブログなど書けそうもない。そもそもお題も思いつかず、今週は「スキップします」と宣言するかとも思ったのだが、折角これまで続けてきたお勤めをこんなことで途絶えさせるのもどうかと思い直して書きました。とか言って、来週ぐらいにはあっさりスキップというのも有り得るかな、などと思ったりもしています。